· 

仮面

早かった桜が散り始め、スギからヒノキへ花粉も移り変わり、新年度の空気も多少は感じてい類似昨今。皆様お元気ですか?何か音楽仲間と全然会っていないので、久々に飲みたいものです。

そういえば、シン仮面ライダーが公開となりました。早速いきましたよ、娘と。娘は私の教育のおかげで、昭和ライダーに関してはすべて名前を言えるレベルにあり、最初のシリーズはかなり一緒に見ていますのでシンウルトラマンは途中で飽きてましたが、今回の庵野さんの作品は最後までちゃんとみました。娘は元々蜂女がすきだったので、今回蜂オーグが登場したので注目していました。

正直、このネタ初代見ていないとわからんだろうというシーンが多々ありました。私は特に旧1号マニアなので、そのオマージュはだいたいわかりましたが、初めての方がはわからないところが多いのではないかと思います。でもライダーのマスクはほぼオリジナルに忠実でしたが、怪人達はかなり変わっていましたね。で、ストーリーも結構変わっていましたが、まあでもよかったとも思います。要は子供が最後まで見れる内容だったから。今回の映画をみてますますオリジナルの旧1号のデザインの素晴らしさを見直しました。青緑のデザイン最高ですね。