· 

国葬

ご無沙汰です。急に寒くなりました。つい先日まで、半袖でしたが。その頃まで連日、世間は国葬が話題でした。あれをここでどうこう言っても仕方ないのですが、菅さんの弔辞で気になったのは「銀座の焼き鳥屋」ですね。安倍さんを3時間かけて説得したという、焼き鳥屋。新橋ではなく線路を越えた向こうの銀座。どんな店なのか気になって…。
まあなかなか私は最近焼き鳥屋に行く機会はありませんが、安倍さんは酔った勢いで承諾したのでしょうかね?3時間焼き鳥屋を食いながら当然お酒を飲んでたはずですし。
私は今年は家にいることが多いのですが、夜に酒を飲まなければ良かったと思うことが最近多々あります。要はすぐ寝てしまうんですよ。時間がもったいないわけで、起きていればできたこと沢山あります。でも飲んでしまうのは、病気ですね。
まあ、週4日くらい飲みますが、今日のように飲まない日はこうして日記を書くこともできます。録画した大河を観ることもできるのです。とにかく最近はテレビ、ラジオ、新聞に加えてネット動画などインプットしチェックしときたいものに追われていて、自分がアウトプットする時間がないんですよね。なので、持つものを減らそうと、先日は持っているタワレコのバウンス14年分を津田マイクさん宅に持っていきました。彼の部屋がこれまたサブカル色の濃い趣味部屋でしたよ。独身だったら、そこでしばらく居座って音楽談義もしてたでしょうね。
なんか若い時はたくさん時間があったように思いますが、その時はそれで不安だらけだったんでしょうね。私は今でも不安だらけ。このまま死んでも国葬はしてもらわなくていいから、多少なりともあの人がいたので楽しかった、よかったと思われるように生きたいものです。おやすみなさい。