· 

外国

 7月になりましたよ。マイナポイント、ゲットしましたか?忘れないうちに、とかいいながら私も保険証と口座の紐づけまだですが。しかし今年ももう半分が終わり、夏至もいつのまにか杉田二郎!「飛びます飛びます!」ってそれ坂上二郎さんでしょ!ついでに私の唄に「痔瘻物語」ってのもありますが、まあ関係ないですね。二郎さんといえば、欽ちゃんってYouTubeやってるんですね。時代も変わりましたが、欽ちゃん知らない世代がどんどん出てきているわけですよ。まあ、吉田拓郎が今年で引退だとか、若大将もライブをやめるとか。井上陽水も表に出ませんね。もはやニューミュージックがオールドミュージックになりつつあります。一方で、達郎さんは新譜を出しましたね。11年ぶりとのこと。私も2020年にアルバム出したので、2030年くらいには出しましょうかね。でもその頃にはアルバムという形態がないかも、と達郎さんは言ってましたね。

 AMOの周辺もいろいろ動き出してます。まずはけいちゃんがカッポレでライブ活動を再開。ヤイチくんがマイクさんと観に行っていたのも驚きました。それからえいちゃんがアルバムを出しましたね。いろんなゲストと一緒に曲を作っていて、配信も開始したようです。それからムカイダーのバンドペ、ペロが前の名前のペロペロしてやりたいわズ。に戻してドラムと二人で再始動とのこと。まさしく「昔の名前で出ています」ですね。新たなるスタートといえば、横川の外国がつとむさんの経営を終えて、えいちゃんのお店に変わるとのこと。コロナ以降伺ってなかったので、とても申し訳ない気持ちとさみしい気持ちになりました。あのお店でいろいろ遊ばせてもらいましたね。いろんなイベントを主催したり、呼ばれたり。AMOのアルバムのミックス大会をやったこともありました。そして、いろんな音楽仲間に出会ったり、お酒飲んだりしました。たまにはカレーも食べました。二階のホーンで注文したり。今思い出してもいろいろあって楽しかったですね。あの狭い階段登って2階でみんなでかなり密な状態で音楽やってました。下降りると、古いジャズが流れていて、つとむさんは特にろんさむぼういずをとても気に入ってくれていました。

 時間はどんどん過ぎていきます。新しい外国をえいちゃんが作ってくれるでしょう。新しいペロペロしてやりたいをムカイダーは作るでしょう。一方で私は何やってるのでしょうかね。毎日毎日朝から妻にこごとを言われ、職場では常に仕事に追われ、帰ってきたらまた妻の不機嫌を浴びて、食事中にテレビをつけてカープを見ることさえも怒られ・・・。まあ赤子がいるので気持ちもわかりますが、一生懸命働けど働けど、早く帰れと妻の機嫌は悪くなるばかり。早く帰ったら帰ったで、いろいろ言われ・・・。一体何のために働いているのか、家族のためと思わない方がいいかもしれません。久しぶりに音楽仲間と飲みたいものですネ。それも容易ではありませんが。