· 

主夫

もう2月になりました。とはいえ、何となく長い1月でした。寒いと何かやる気も出ないので、早く暖かくなってほしいものの、春になると花粉が飛んできてこれまた外に出たくなくなるわけです。薬もらいに病院行っても耳鼻科はいつも満員状態。1時間以上待つのもざらなわけです。結局今を生きないといけませんね。

さて、家庭事情により昨日から主夫をしております。仕事もいっておりますが、少し時短勤務をさせていただいておるわけです。普段あまり家事をしてないつけがこういうとき出ますね。これがない、あれはどこ?そもそも料理をしないので、カレーさえ作れない。一人暮らしの時は、できる調理、メニューしかしませんでしたので、マーボー豆腐とキムチ鍋の連続でした。おかげで随分コレステロールが上昇しましたね。それも今では子供に出すので辛いものは作れません。洗濯も風呂も掃除も含めて幼稚園の準備、迎え等いろいろ大変ですが、まあずぼらな私にはいい経験だと思って当面何とか頑張ってみます。それにしてもコロナで病院に家族の同伴で立ち会うこともできない状況になっています。こんな想像もしなかったことがいろいろありますが、まあそれさえも楽しめればいいじゃないかと思います。もちろん医療現場は大変でしょうけどね。

 そういえば、石原慎太郎が亡くなりましたね。何かと批判されがちな人でありましたし、亡くなって一部の方々が叩いていますが、それだけ影響力のある超大物だったということでしょう。私は個人的には正論を言えるすごい人だなと思っていましたし、正直好きでした。もちろん差別主義者とかいう声があるのも知っていますが、みんなが言えない正論をスパッといえる政治家って、今いませんよね。本質的な問題を明確にしないと本当の課題解決ってできないのだと思います。特に政治については。まあ、作家としての活動を含め、あの豪快さがある意味恐れられたのでしょうが、外面ばかり気にする風潮(様々な配慮がされているともいえる)が蔓延している現代では奇異な存在になってしまったのだと思います。昭和がまたひとつ遠ざかりましたね。ほんとに。