· 

夏至

端的にいえば、夏に至ったということ。つまり、春の夢は終わってしまったわけです。
この場合、私にとっての春とはパンまつり、つまりは松たか子であることは言うまでもありません。そして、その夢の最高の舞台こそが「大豆田とわ子」であったわけです。松さん史上最高のドラマともいえる大豆田〜は、素敵過ぎたので私は最終回をリアタイで見ずに、ロスを避けた訳です。それも一週間も!そして夏至を迎えた訳です。こうして遂に私は最終回の録画を観たことにより、ここに春の夢は幕を閉じたということです。
いうなれば、私のこの夏は大豆田とわ子ロスとともにスタートを切ったと言えます。あの空気感、洒落た会話の妙、音楽、展開、キャスト、そして松たか子。誰かが記事を書いてましたが、こんなドラマは観たことないのですよ。大きな事件もなく、淡々と過ぎていく時間が明るく軽やかに描かれるのが、このドラマの魅力でしたね。でも、考えさせられる台詞が印象的。つまり、大豆田とわ子さんに私も会いたい。もっといえば、松さんに会いたい。
でも仮に会えたとして、私は彼女に何が伝えたいのか?「そこにあなたがいたらぼくは何て言うだろう」?(さだまさし「主人公」)
ただ一つだけ感じるのは、彼女も私と同世代、みんな同じように歳をとっているわけです。それが何故か妙に嬉しく、切ない。先日観た、やついフェスでサニーディがトリで、素晴らしいライブを観客いれてやってました。曽我部さん、白髪でニールヤングみたいでしたが、それも素敵でした。私もこうして歳を重ねていきたいものです。
オリンピックと、コロナ騒動の中、春は終わり、夏が始まりました。とにかく大豆田とわ子は最高ってことです!