· 

福岡

広島県に緊急事態宣言が発令されて、一週間が経ちました。いろいろ思うことはありますが、音楽関係でいえば、イベントが中止になっています。毎年福岡でこの時期開催のサークルというフェス。私は何回も、参加しましたが一番好きなフェスです。
しかし、去年も今年も中止になり、今年はオンライン開催となりました。私は2日目に自宅から参加しましたが、ある意味これはこれでいいなというのが感想。トップのクラムボンでいきなり、音声と映像がずれててびっくりしましたが、二曲目からは戻りました。メンツもすごくよかったですが、自宅でテレビに映しながら家族と楽しむフェスもありですね。もちろん、現地のあの開放感は最高ですが、交通費も宿も要らず、安価で楽しめるオンラインフェスはある意味コロナのおかげでうまれた需要。
そういえば、今回最近よく聴いてる吉澤嘉代子が出演していました。彼女の作る歌は、幅が広く多彩な楽曲の持ち主ですが、声も多彩です。彼女の声は、安藤裕子や小島麻由美を思わせるようで、とはいえそれだけでなく変幻自在なんですね。作曲能力も凄い才能だと思います。ただ、ライブでギターを弾いてなかったのが残念です。やはりシンガーソングライターたるもの、下手でもいいから、サポートをつけてもいいから楽器を弾いて欲しいです。
サブスクでいろいろ聴けるようになりましたが、このアルバムや、この人ばかり聴くという聴き方がなくなってきそうですね。