· 

赤子

いよいよ花粉全盛期を迎えましたが、私の体調も不安定となってきました。仕事が忙しいのはみんな同じかもしれませんが、コロナ禍で比較的静かな状態が、ここにきてあらゆる仕事に追われており、毎日くたくたといった状況であります。それに加えてこの花粉飛来により、お通じの方も不安定になっています。

お通じといえば、私の「赤子」という歌の中でも「大便小便」とい歌詞が出てきます。最近、子供がこの歌を覚えて歌っているのですが、スーパーやホームセンターで大きな声で「だいべん、しょうべん!」と、そこだけ強調して歌うので困ってます。恐らくわざと汚い言葉を発しているのだと思います。とはいえ、私が作ったので文句も言えません。自分が作った歌を子供が歌ってくれるなんて、本来は嬉しいものですが、私の場合何とも複雑です。子供には、なるべくビートルズとかまともなものを聴かせようと努めてはいます。私自身、最近音楽を聴くのは車の中くらいですかね。そうえいば、大滝さんの音源がいよいよサブスク解禁とのことですが、ロンバケ40周年バージョンも発表とのこと。もはや、本人不在で回りがいろいろ好き勝手やってるようにも思えますが、天国の師匠はどう見てるでしょうかね?私の音源もすべてサブスク解禁してもいいのですが、こればかりは需要がないのが明白ですので…。

というわけで、今日もくたびれましたので寝ます。