· 

節分

ご無沙汰しております。コロナは少しづつおちついてきておりますが、体制としてはまだまだ警戒中ですね。とはいえ、いろいろ世の中は動いております。今年は2日が節分とのことですが、恵方巻大量ロスというのも少なくなったとも聞きます。私は恵方巻のルーツについてよく思っていないので、食べませんけどね。季節が変わると少しづつ暖かくなるわけですが、寒さが落ち着いてもこれから花粉症が気になります。常に悩みはつきないわけです。

 悩みと言えば残尿感。特に冬場はキレが悪い。朝、武田鉄矢のラジオ番組をほぼ毎回聴いていて、その中で洋式便所の残尿感問題に言及されていました。その対応として、出した後につま先立ちで出し切るといいと言われ、実践しています。ネットでは、陰嚢の裏からしごくといいとありました。最近は両方やって、漏れがないようにやっていますが子供のころはこんなことで悩んでいなかったはずです。やはり老化の一つなんでしょうかね?わたしももう人生の半ばを越えたころで、白髪も増えてきました。認めたくないけれども、体力も筋力も落ちて、でも体重だけは増えています。これもどこかでおちていくのでしょうね。安芸高田市も市長が変わり大きな節目を迎えています。これからどんどん変わっていくでしょう。いい方に進むかどうかわかりませんが、節分という日に感じた様々な節目でありました。この続きは次回のまな板の上で!!(鉄矢風)