· 

配信

明けましておめでとうございます。いよいよ、2021年ということですが、コロナの状況は悪化の一途をたどっています。とはいえ、世間的には昨年の緊急事態宣言のような緊迫感がないようにも見えますね。経済と感染防止どちらも大事ではありますが、どうなっていくのか私もよくわかりません。春くらいには落ち着く、落ち着いて欲しいと希望的観測だけでもってますがね。

さて、年末から正月にかけて雪が降り、基本的に巣ごもりの静かな正月を過ごしていますが、飲みすぎ食べすぎで太りすぎました。これはいかんなと思いながら、それもこれもコロナのせいにしてしまいます。人間は本当自分勝手ですね。ギターも弾いていませんがこれもコロナのせいではありません・・・。

今年の初っ端ですが、ようやく『社長倦怠記』の配信開始となりました!なんかいろいろ手間取りまして、リリースから2か月近くかかりましたが、ようやくです。まあ、CDそのものはまだ15枚しか売れていませんが、まあいいんです。売ることが目的ではなく、作ることが目的なので、需要の低さは20年間経験済ですからね。しかし、今回は配信は二枚組にしたので、全てダウンロードすると2600円になるそうです。まあ、14曲プラス1曲ですからね。配信の値段ですが、これはこっちでは決めれなくて、勝手に決められるんですよ。ということは、ジャケやライナーだけでなく、誰かが曲の中もチェックしてるのですかね?その上での値段決定なのか気になります。とにかく、CDを買ったほうが500円なので、圧倒的に安いということで、結果的に私はCDの存在価値を見出したわけです!サブスク愛用者でない皆さん、ぜひCDで。とはいえ、お店で売ってませんので、直に連絡してくれる人は稀ですがね。

まあ、とにかく各サイトで配信しておりますので、よかったらサブスクリプションの方は聴いてみてくださいな。なんだこれは?と思えばそれで結構ですし、万が一好きと思えば幸いです。まあ何人聴くかはさておき、素人が配信で販売できるなんて便利な世の中になったものです。22年前の私には想像もつかない世界であり、こういう経験ができたことでも、続けてよかったと思います。

コロナに加え、雪も今年は多いのですが、しばらく田舎で春を待ちます。ではまた!