· 

猛暑

8月から急に暑くなり、猛暑が続いておりますが、私も何とか生きてます。
猛暑のせいか、コロナのせいか政治のせいかわかりませんが、バテてます。とにかくあまりやる気がでず、毎日けだるい状態。職場でクーラーに当たっていることのせいだと思いますが、寝ても起きた時に体が重いのです。実際、私の体重もコロナ以来増えてるのも確かで、少なくとも3キロ増えました。
そこで、昼飯を基本豆腐とインスタント味噌汁のみにしてます。さらに月から木までは禁酒。それでもなかなかやせません。夜や週末にだらだら飲み食いするからです。それもうちで。しばらく街中で飲むこともありません。残念ながら、音楽仲間とも全く会ってません。
これもコロナや暑さのせいにして、いろんなことから逃げているのかもしれません。このブログやSNSを書くことさえも無気力なのです。自分がどこへ行きたいのか、よくわからなくなっています。
それもこれもコロナや暑さのせいにしています。さらに、政治のせい、家族のせい、結局は自分のせいなのです。逆にそれをコロナが教えてくれました。
もう一度、弱った精神を立て直したい、そんな日々です。