· 

新譜

ようやく出ました。ムカイダー・メイの新譜。5年ぶりですよ。彼女も5年間いろいろあったでしょう。AMOとしても3年ぶりの音源リリースです。大変お待たせしました。まあ、コロナ騒動もあって、いろいろ予定が狂いましたが、それも楽しんで受け入れて、ともかくリリースできたことだけでも幸せじゃないですか。今は、通販が普通になってるので、CDをネットで売れますし、売れることがすべてでもないしね。誰も聞いてくれないので書きますが、今回文字通り名ばかりプロデューサーとして心掛けたことは、極力口を出さないことでした。つまり、私が何もしないことが最高のプロデュースと考えました。結果、私がなにもしない、つまりムカイダーとバッチグー山本に録音は全面的に任せ、私はただ録音見ていただけです。あと、何か食べていました。彼女の今回のアルバムの中の歌詞で「だまってそこで見てろ」という歌詞がありますが、スタジオでパンを食っていた私は、自分のことをいわれているようでドキッとしましたね~。まあ、カッコつけていえば、金をだして口を出さないプロデュースを体現したわけですが、要するに私は居ないほうがかえってうまくいくくらい二人の高いレベルでの録音だったわけです。AMOでなければ彼女はっと早く、もっといい環境で作れたかもしれません。そこは申し訳ないとも思いますが、AMOとして精いっぱいのお金と時間と手間で作ったこのシンプルなアルバムが、多くの人々に届き、聴いてもらって、一人でも楽しんでもらえたなら、私はAMOをやってきた意味があるのではないかと思います。ムカイダーという才能の一端を世に出すことに、微力ながらでも貢献できたことにほっとしております。

そんな、私ですが最近コロナのせいか、腹が出てきました。これまで食べても75キロ以上にはならなかったのに、連休で飲み食いして78キロに・・・。年のせいですかね。それで毎朝ラジオ体操して、筋トレしたり、休日は走ったりしても痩せません。そこで、昼めしを豆腐中心に変えました。それでも痩せません。どうすればいいのでしょうかね。まあ、そんな日々ですが、ようやくライブ出演もお話をいただきました。考えましたが、外出が解禁されている以上、出ることにしました。また、ソロアルバムはソロソロ録音が終わります。これからどうなるかわかりませんが、コロナ騒動は決して無駄な時間ではなかったと思います。では、また!