· 

麻雀

全国的に緊急事態宣言が解除となり、少しずつ動きだしました。皆様、お元気ですか?
さて、世の中日々動き続けています。色んなことが毎日のように起こりますが、多くはコロナ関係です。ミュージシャンはスタジオが使えないから、録音はどうしてるのでしょうね?家で作る人は結構ですが、大規模なレコーディングはできませんね。ということはこれから出てくる作品は、打ち込みはパーソナルな作品が多いのでしょうかね。私も実は懸案のソロアルバムをレコーディングしていましたが、コロナ騒動を反映したパーソナルな感じになるとおもます。ようやく、ほぼ録音は終わりました。
で、黒川さんの麻雀騒動ですが、もう滅茶苦茶な漫画のような展開ですね。そもそも、この何もかもオンラインでやってる2020年に、記者と高官が家に集まって賭け麻雀というのがなんとも昭和の香りがして、おかしいですよね。もちろん悪いことなんですが、テンピンという庶民的なレートで頻繁に卓を囲んでいたというのが、時代を越えたアナログ感を醸し出しています。私も学生時代は徹夜麻雀してましたが、金はかけませんでした。理由は学生時代で金が無いからと、トラブルの原因になるからで、私がかけるなという指令をメンバーに出してました。
まあ、あえていえば、青春を懸けていたともいいますが!お後がよろしいようで。再見!
麻雀久々にやりたいですね、立直一発平和断么一盃口、五飜満貫‼︎