· 

録音

緊急事態が解除されて、急激に動き始めました。とはいえ、まだまだ警戒してるという微妙な状況。
で、やはり家にいる時間が多いわけですが、酒の量も増えています。飲んで寝て起きてという毎日ですが、最近は早寝早起きになりました。もちろん体重は増えましたね。
で、家では連休から録音を続けております。MTRでの録音で、古い音源を消して容量を増やしてきましたが、それもいっぱいになり、遂にこの機会にDAWを導入することにしました。オーディオインターフェースを5千円で買って、ソフトは無料でダウンロード。使わなくなったwin7に入れました。ほんとにほとんどお金がいらずにDAWが手に入る時代なんですね。20年前に10万余りでMTRを買ったのを思うと、時代の変化は凄まじいですね。ほんと浦島太郎の気分。まあ、入れたのはいいのですが、機能がありすぎて色々とわからないことだらけ。そうはいっても、いろんなサイトや動画見ながら操作方法が少しずつわかってきました。
試行錯誤で、とりあえず録音だけはできるようになった段階です。家の中で、残尿感を連呼してるので、そのうち巣籠もり騒音で隣から苦情がくるかもしれません。とはいえ、自宅スタジオという面では一軒家を購入してよかったです。
スタジオといえば、コロナの影響で25が閉店したとのこと。安かったので。AMOでは、たくさん録音しました。色んな仲間に会ったり、練習したりもありました。本当残念です。