· 

在宅

緊急事態宣言が延長となりましたが、自粛要請が緩和されつつありますね。そもそも自粛を要請すること自体、日本語としておかしいのです。自粛は要請されるものではなく、自主的なものです。県のマニュアルみてると、マスクのない来館者に自粛を要請するとかありましたが、それなら断れと書いてほしいと思うんですよね。実質断るのにそう書かないというのが、緊急事態宣言だけど社会活動を再開させるという矛盾に通じるものがあります。だったらもう緊急事態じゃないでしょ!と突っ込みいれたくなるというね。

さて、このコロナによる巣ごもりのおかげで「新しい生活様式」というのが始まっていますが、我が家もいろいろ導入しました。まず、スカイプをインストールしましたが、これは全く使っていません。それから、BSアンテナ。アマゾンで購入し自分で組み立ててベランダに設置。衛星の位置を調べるアプリが便利でしたが、意外に簡単に設置できました。配線も地上波のブースターがすでにあるのでそこにつなぐだけでしたが、脚立を伸ばして屋根まで上るのが少々恐ろしかったですね。しかしアンテナ位置の微調整を繰り返し、綺麗に映ったときは嬉しかったですね。今後4Kみれるように対応のものを買っていますが、テレビやレコーダーを買い替える必要があり、なかなかそこまではね~。あ、それからアマゾンプライムにも入りましたよ、少し前にアップルミュージックでサブスクの魅力を知りましたが、プライムビデオもすごいですね。いろんな映画がたくさんみれて、蔦屋がいらなくなりますね(妻の要望により)。アマゾンミュージックってのもあるし、音楽CDをますます買わなくなります。プライムビデオの加入に伴い、PCとTVをつなぐ眺めのHDMIケーブルも購入。これかなり綺麗に映りますね。なので、映画なんか小さなPC画面でなくTVで堪能できます。それから、バチ山さんのおすすめもあり、遂にオーディオインターフェイスを購入。さらに家にいる妻用にウクレレも購入。ピックアップ付きなので、購入したオーディオインターフェイスも使えます。これらいずれもアマゾンで買ったので、来月のクレジット払いが増えそうです。

最近は私もお店でペイペイ払いをやってますので、いつの間にか現金を使う機会がかなり減ってます。オンライン飲み会もそうですが、コロナを境にこういう人やお金や物の直接的なやり取りをさける流れはすすむでしょうね。では今日も録音進めます。