· 

連休

世間的には一応、大型連休が始まったようです。最大12連休とかいわれますが、今年に関してはこれがひきこもりが求められる、重要な連休という前代未聞の状況です。広島の街内も休業ばかりで大変なことになっているようです。そんな街の様子の見てみたいし、写真を撮りに行きたい気持ちは大いにあるのですが、さすがに不要不急の外出、特に広島の市街地にでるのは自粛しておるわけです。なので、最近はほとんど安芸高田に籠っております。せいぜい可部のスーパーに買い物に行く程度。仕事でも遂に分散勤務が始まり、私も以前常駐していた博物館にしばらく出勤することになりました。とはいえ、この連休明けには元に戻る可能性もありますが。政府の緊急事態宣言がいつまでなのか、がポイントです。締めるのは簡単ですが、問題は緩めるタイミングで、そこは非常に難しく慎重になるでしょう。とはいえ、こんなことは史上初めてのことでみんなわかりません。毎日毎日めまぐるしく状況が変わる日々、クルーズ船に始まり、マスク騒動、オリンピック延期、志村けん、緊急事態宣言、布マスクや10万円問題などほんとこの2か月が1年くらいに感じられますね。でも、毎日朝がきて夜が来ます、冬から春になっています。私も44歳になりました。不謹慎かもしれませんが、こんな毎日でも前向きに楽しむ気持ちが必要かなと思います。先日AMOでやったオンライン飲み会。こんなことは、コロナ騒動がなければなかったことでしょう。これで久々に顔をみれた面々もいます。また、えいちゃんのTwitter企画で同じコード進行でそれぞれ歌を作ってつなぐイベントに参加しましたが、これもこんなことがないと新曲はつくりませんでした。だからすべてコロナが悪いと思いたくないのです。アウトドア派からは不満はあっても、インドア派は大歓迎でしょうし。家でゴロゴロすると後悔してましたが、今はそれを推奨される時代なのです。

それはさておき、AMOとしての活動として、ムカイダーのニューアルバムができたので、遂にプレスに出しました。今回は500枚作ります。これはコロナ関係なしにそのうちリリース予定ですので、暫くお待ちください。というわけで、酒ばかりのんでますが、少し活動もしています。みなさんも体に気を付けて巣ごもりを楽しみましょう。