· 

宣言

ついに7都府県に緊急事態宣言が発令されました。いろいろ政府を批判する声がマスコミやネットで聞こえますが、とりあえずその内容に従うほかないと思います。みんな初めての経験で、ここまでの事態は前例がなく、どうすればいいのかわかりません。こんなこと書いている私も勿論何が正しいのかわかりません。

近年、先が見えないこの時代、とかよく言われていましたが、正直見えるだろと思っていました。でも、今回の騒動はさすがに本当に先が見えません。とはいえ、中国でもある程度落ち着いてきたようなので、おそらく1年も続くわけではないとは思います。なので、尾崎いや小沢いやお先真っ暗ではないはずです。音楽や映画や演劇などの文化が一時的にダメージを受けているけれども、決して終わりではないのです。

AMOについても、本来様々な音源を作って、ライブして人気がでるはずでしたが、コロナ対応で大幅に活動が停滞してしまった、という設定で行こうかなと思います。まあとりあえず、ムカイダーのアルバム音源等ができたので、今からCDプレスに出すところです。コロナがどうなろうと、これは必ず作ります。ただ、ライブの予定はさすがにまだ無理ですが。

私自身は毎日普通に出勤していますし、もちろんコロナで仕事の展示が延期になったり影響もありますが、自宅勤務もありません。なので、それはありがたいと思うようにしています。普通に暮らしていることが幸せなのでしょうね。もちろん、休みは外へ遊びに行きたいのですが、コロナ以前に花粉症なので出たくないのですよ。

花粉症にも時期があるように、コロナも何年も続くはずはありません。終わりは来ます。そして、その終わりの来る前に、今だからできることをしたいと思っています。