· 

延期

いやいや、大変なというか前代未聞の五輪延期となってしまいました。ここまでの世界的影響になるとは思いませんでしたが、政治、経済、社会、文化、スポーツどころか日々の我々の生活自体が激変しています。こんなことは東日本大震災でもなかったことです。実被害よりも、その対策による損害の方が圧倒的に大きいという事態になっています。今年は全く経験したことのないとんでもない一年となりそうです。

そんなとき、自分は何をするべきなのか、悶々としていますが、結局目の前にあることをこなしつつ毎日仕事をするしかありません。花粉症もあって、あまり山にも登ることもなく、家でも仕事でも校正や執筆ばかりしています。AMOとしては、ムカイダーのソロアルバムの準備、あとは私のソロアルバムに向けた録音も少ししています。ライブもなかなかできない状況で、音楽の存在価値そのものが問われているようにも思います。アメリカやイタリアやロンドンでは外出そのものができないという、戦争時のような事態の中で、現実とは思えないニュースばかりが日々流れています。でも、こんな時にこそ楽しくいきたいものです。先が見えない怖さというのに、今更ながら怯えていますが、何とかなると思うしかありませんね。

広島市内に飲みにでも行きたいですね~。