· 

弾語

盆休みはどうでしたか?私はカレンダー通りの出勤でした。先日の巨人戦負け越しで今年のカープはほぼ優勝は困難となりました。あの3戦目の選手起用、信じられないことが色々ありましたが、とにかくそれに負けたことで終戦。そしてバティスタのドーピング…。本当、こちらの気持ちが切れました。
それから韓国問題とか色々ありますが、政治的な話って、どんな場で誰と話すかで変わりますし、不用意に語るとトラブルの元ですので難しいですね。言いたいことあってもやっぱり言うべきでないと自制してる今日この頃ですが、音楽活動もしてます。
久しぶりに弾き語りをしました。今回は、私のお城のプレゼンと一緒にやるという初めての試みで、とても不思議な感じでした。実際来られる方も、お城の話目当てでいきなり訳の分からない歌を聴かされ困惑されたかもしれません。ただ、これはとてもいい経験になりました。
お城と音楽は分けていても、自分は1人であり、同じ人間なので根っこは同じなのです。表現することでは変わりないし、歌と講演を交互にすることで、イベントとしての幅が出たと思います。実際、歌が良かったという声もありました。
特に今回の歌はヤイチくんのギターサポートもあり、とても新鮮な気持ちでできました。しばらく弾き語りから疎遠でしたが、改めてこれは楽しいものだというのも気付きました。
このイベントから来週はろんさむの営業、さらにAMOの納涼会とイベントが立て込んでますが、需要があるのは幸せなことですし、何とか乗り切っていきます。
ただ、自分がこれから歌が作れるのか、それを歌う場があるのか自信はありません。というか、自分の歌が人を楽しませることができるのか?と悩んでいますが、とりあえず今日は楽しかったです。