立秋

 あんなに暑かった今年の夏が、盆を過ぎたらすっかり秋の空気になりました。音楽界ではアレサフランクリンが亡くなり、ソウルミュージックが恋しくなりました。今、彼女のフィルモアイーストのライブ盤を聴いていますが、やっぱりライブ盤にこそソウルを感じる気がします。バックのゴージャスなサウンドとコーラスもええですな~。甲子園では強豪校桐蔭がやっぱり優勝。個人的にはああいう学校の野球部は好きでないので、全然面白くないですが、甲子園フィーバーもあっという間に終わり、まさに「桐蔭矢の如し」。

 さて、AMOもくみちゃんとタイソンが退任し、少し秋風が吹いています。とはいいつつも、AMOが終わったわけではありません。マイペースでも存続している以上、次の予定も視野にいれつつある今日この頃です。いろいろ追われてばかりの毎日なのに、飲んで食ってばかりで体重は増加。どげんかせんといかんと思い、平日は酒をやめることにしました。酔って眠たくなると夜何もできなくなるからです。こんな当たり前のことに今さら気づきました。そんなこんなでいろいろありますが、まあ自分がやるべきことを毎日精一杯やるしかないかなと思っています。晩夏の涼風に当たると、さまざまな思い出を感じますが、いまは振り返らず前身あるのみ。自分はあの大島で子供を発見したじいさんのようなヒーローにはなれませんが、自分ができることをまたやっていこうと。そういえば、あのじいさんのヘルメットには「一歩前へ」とあります。トイレの標語のように思えて仕方ありません。