丸山

今回の豪雨災害の影響はまだかなりあり、私が生まれて以来最悪の災害のようです。かつて、91年に台風19号で大きな被害がありましたが、こんなに大規模な災害は前代未聞です。昭和47年災害と同等以上のものです。特に交通の麻痺がこれほどとは想像以上でした。

それはさておき、先日サニーディサービスのドラム丸山晴茂氏が亡くなっていたことが判明しました。それも5月だったとのことで、いろいろ憶測もしましたが、とにかくびっくりでした。サニーディは私が90年代後半の学生時代最も影響を受けたバンドというより、リアルタイムのロックバンドで初めてファンになったと断言できるバンドでした。もちろん曽我部氏の曲がいいのですが、丸山氏は影が薄く最も謎の人物でした。でも、最近のサニーデイは曽我部氏のソロに田中氏が一緒にやっている印象で、やはり本来のサニーディとは異質なきがしていました。それは今にして思えば丸山氏の存在がなかったからかもしれません。もうこのバンドが3人で復活することは永遠にないと思うと切なすぎます。

振り返ると、私がすぐに虜にされたサニーディサウンドの魅力は、それまでのバンドブームとは全然異なるあの乾いて響かないドラムのだだったと思います。ご冥福をお祈りします。