育男

暑くなってきました。このあたりは毎晩カエルの鳴き声が響きます。そして我が家には、赤子の鳴き声も響いています。

ところで、今日子育てセミナーなるものに、少し顔を出すと、イクメンですか?と聞かれました。私はこのイクメンとかイケメンとかいう言葉が嫌いで仕方ないのです。そもそも、「いけている」という言葉自体日本語としておかしい気がしますし、そのおかしな、いけてるメンズという日本語+英語の略語である、カタカナの「イケメン」って別に男前でいいでしょ?って思うのです。今時の文化・風潮を象徴する軽くて抽象的で中身のない言葉だと私は思います。まあ、定着しつつあるので、仕方ありませんが。で、そのパロディであるイクメンって、さらに軽薄で抽象的で中身のない言葉です。育児をする男性って、そんなカテゴライズする必要ありますか?そもそも、イクメンかどうかは、どこから線を引くのでしょうか?ほんと変な言葉ですよね。

てなことぐだぐだいってる時点でオッサンなのでしょうが、私はせめて「育男」(いくお)という言葉の使用を提唱します。まあ通用しないので使いませんけどね…。

さて、7月7日に2回目のコントライブ決定しました!AMO選手に加え、ゲストも多数参加しますので、ぜひお越し下さい。私は少し出演しますが、テーマソングを作ります。お楽しみに。