四球

過労によるためか、体調が悪く風邪気味でしたが、久々に何も予定のない休日。今年初めて家でゆっくり野球を見ました。今年の新ルール、申告制の敬遠四球。あれはどうも納得いきませんね。4球ボールを投げるから四球であって、1球も投げないのに四球というのは違うと思うんですよ。「1本でもにんじん」じゃないんだから…。時間短縮のためとかいってますが、だったらあのビデオ判定のリクエストってのこそよっぽど時間短縮を阻害する新ルールでしょ?4球ボール球を投げるなかで、もしかしたら盗塁するかもしれないし、昔クロマティが金石の敬遠を打ったようなこともありえるし、それが時間が延びるとか言い訳のように思えて、なんだかよくわかりません。リクエストもやりたいいのなら、ベースにセンサーつけて瞬時にアウトセーフを判断できるようにしないと。

人間がやることです。間違った判断をすることもあります。でもそれが人間じゃないですかね?警官が警官を撃ったというニュースがありましたが、人間である以上、決してありえないことではないのです。私がその立場になることも、逆の立場になることも然り。

でも、できる限り正しい判断をしていきたいものです。それが人間の向上心というか成長する力ではないかと。もうすぐ親になる身として、もっと人間として成長せんといけませんな~。幾つになっても自分の間違いをあらためることは、「敬遠」してはいけませんね!(強引なオチ)