· 

廃線

年度末から年度初め。桜が満開で花粉症も満開の昨日、三江線が敗戦いや廃線となりました。ある意味全通から40年、常に廃線危機との戦いの連続でした。今回のJRの決断は止むをえないとも言えます。一方で、地元で何とか活用することはできなかったのか?という思いもあるでしょう。いずれにせよ、廃線となり、もう復活することはないでしょう。

今回、展示会から昨日のさよならセレモニーまでいろいろと三江線関わらせていただき、いろんな方とお会いして勉強させていただきました。

ものごとには終わりが来るわけですが、昨日のセレモニーの熱気はすごいものでした。最後だから盛り上がったわけですが、最後だけど盛り上がったともえいます。無くなってからあれはよかったと思い出にひたるものいいと思います。でもできるならあるうちにできることをやっておくことも大切ではないでしょうか。

昨日は深夜までライブの司会もやって、唄ってほんと長いお祭り騒ぎでした。第1期AMO時代にお世話になった高宮町の方々と一緒にイベントを楽しみました。かなり疲れましたが、今日はテレビのロケで山を歩き、鼻水・鼻詰まりもひどい状況。でも、明日から職場は新年度。皆さん、むりやりでも気分を一新して30年度を楽しみましょう!