· 

喚問

気温が上がって、花粉が舞ってるので今年から塩水で鼻うがいをやってます。これなかなかいいです。勿論薬は飲んでますが。

今日は佐川氏の証人喚問ありましたが、やはり何も真相に迫る回答はありませんでした。「刑事訴追」を受けるからということですが、極力刑事訴追を受けたくないということでしょうか?悪いことしてるけど刑を軽くしてもらいたいということになりますが、佐川さんも当時就任したばかりでこのこの問題が起こって、不運だったという面もあるかもしれません。

それはさておき、自分は喚問に立ったことありませんが、どんな心境なんでしょうね?例えば「君はあのメロディーを多少でも意識してこの曲を作ったのか?」とか聞かれて、「いえ、自分の中から出てきたもので、全く影響はありません!」といえるのか?自分の中にあるものって、無意識だとしても外部の影響は絶対あるはずです。でも、イエスといえば盗作になる。こうなると徹底的にシラをきるしかないかもしれません。まあ、だれも私の曲に喚問する方はいないので、自分からネタばらししますけどね…。

そいうえば、テレビ放映まであと僅か。かならの時間撮影や打ち合わせがありましたが、VTRは6分程度。番組がいかに見えないところでいろんなプロセスがあるか、今更ながら実感しました。見えないところで皆さん努力してるんですよね。

3月はあっという間です。結構疲れていますが、笑って明日も頑張りましょう!