栄誉

3月に入って急激に暖かくなりましたが、花粉の季節もやってきました。今年は多いんですかね?

さて、羽生名人に次いで羽生選手にも国民栄誉賞が贈呈されるとのこと。ホントこの賞の基準は滅茶苦茶です。松井やなでしこジャパンあたりからおかしいのですが、この「W羽生」は後世どう評価されるのでしょうか?ちなみに音楽界では古賀、服部、吉田、遠藤という大御所作曲家とひばり、藤山という歌手に贈られています。意外に裕次郎はないんですね~。となると、アキラが亡くなっても授与されませんね。阿久さんはないので、筒美恭平が死んでももないのでしょうか。またスポーツ、芸能部門がほとんどというのもしょうがないのですかね?

それにしても、「栄誉」とは何か考えされられます。死んでからあげても嬉しくないですし。いつかAMOで安芸高田市民栄誉賞もらえませんかね?夢も希望も打ち砕くような音楽ばかりでしたから、無理ですよね。でも、数人でも楽しんでもらえるような活動を細々と続けていきたいものです。

最近は年度末で仕事が忙しく結構疲れていますが、また某公共放送の番組対応が2件きておりその対応にも追われています。こちらはお城の方ですが、取材がくるときってなぜかまとまって続くんですよね。でも有難い話ですし、こんな田舎町に注目してくれるわけですから活かさない手はありません。ちなみに三江線の廃線日も近づいており、安芸高田でもXデーには何かイベント?と思っていたら何もないとのこと。これはもったいないといろいろ私があちこちで火をつけようとした結果、何らかのイベントが開催されそうです。だって全国から注目される貴重な機会ですからね。来た流れには乗ろう!というのが私のポリシーです。地元にとってささやかな栄誉になるかもしてませんし。

そんなこんなで、毎日必死でやっとります。今月18日はふらんす座で前座で弾き語りしますので、是非お越しください!