釜萢

正月も20日となりました。先週の大雪以来、かなり暖かい日々が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?
小室哲哉引退とのことですが、初め小室等引退かと思ってしまいましたが、小室違いでした。
さて、昨夜は小室哲哉新年初仕事でトークライブをしてきました。ムカイダーとというのは初めてでしたが、かまやつさんの生い立ちからスパイダース までのキャリアを30分で話ましたが、曲もかけながらなので、あっという間に時間がきました。まあ、また機会があれば続きをと思っています。
今回のためにこのところずっとかまやつさんの曲を聴いて、レジュメやCDも作りました。で、やっぱり私が知ってるのは70年代あたりまでなんですよね。80年代は分からないのです。そのあたり、また勉強できればと思います。こういう機会がないと勉強し直さないので、昨日イベントは良かったです。
さて、3月はあだち麗三郎さんとのライブが決まり面白い事になりそうです。というか、恐縮してます。カクバリズム界隈の方で、PVをビデオテープミュージックが作ってるという、もう別世界の方。でも久々にまともに弾き語りのステージは有難い話ですし、決まった以上は楽しんでやるだけです。
今日は松さん主題歌の映画を観てきました。今回の朝ドラわろてんかもそうですが、松さんが出演しない松さんの主題歌、さらに松さん作曲というのは初めてです。アルバムでは最後に入っている「つなぐもの」、素晴らしい曲です。ずっと彼女の歌の本領は自作曲と思ってきましたが、ようやくそれが評価されたというわけです。あれだけ有名になったアナ雪を一切テレビで歌わず、自分のアルバムにも入れないのは素敵ですね。ただ、今回のアルバムについては、個人的にはカルテット4人の曲を入れたのがどうも腑に落ちません。ボーナストラックで松さんソロバージョンを入れてますが、本来なら逆だと思います。まあ出ただけ有難いのですがね。ツアーやってほしいですねー。
まだまだ書きたいこともありますが、後日また。開店休業かと思っていた今年ですが、蓋を開けてみると結構色々入ってます。今日はこの辺で!