帰国

東京出張から帰ってニューヨークへ旅行に行き、アメリカから帰った翌朝から仕事で島根県境を越えて、翌日は三原市出張、今日は東京日帰り出張。そのまま土日もない9連勤という時差ボケする暇もないなかなかきつい日程です。ですが、まあ色んなことがあっていい経験させてもらってます。

ただこんな毎日が続くと音楽活動はとてもできません。ライブを観に行くなど大変ですが、先日は少し無理して三原市から市役所にもどってそこから市内出てライブを観にいきました。

ジョンとポールカルテットとパパホンノなどのイベント。どの出演者も素晴らしく、楽しかったです。何より久々に音楽仲間たちに会えるのが。そういうとき、自分には音楽の仲間がいるんだと気づかされます。仕事のことで頭が痛く、AMOのテンションじゃなくても彼らと会ってアホなこと言ったりするのは楽しいんですよね。たまにはこういうライブも行きたいのですが、これからさらに難しくなるでしょうねー。


さてニューヨークを旅してきました。以下、帰りの飛行機の上で書いたものです。


アメリカ自体が初めてだった上に、完全なフリープランで申し込んだため若干不安はあったものの、結論からいえば何とかなりました。今回は新婚旅行ということで、2人で行動しました。多少鉄道の乗り方やホテル内などで迷 困ったこともありましたが、大したトラブルもなく実に楽しいニューヨークの旅でした。

今回は自分が影響を受けた音楽関係のゆかりの地を色々訪れることができて、長年の夢が叶いました。その他にも色んな光景を見て、飲んで食べて、歩いて、カタコト英語を駆使して、全くガイドもいない完全なフリータイムを満喫し、気分はまるでニューヨーカー。広島から成田乗り換えで、12時間のフライトはなかなか試練でしたが、それもいい思い出。

以前はイギリスに行ってビートルズゆかりの地を見ましたが、今回はディランやアメリカンポップスゆかりの地を見てきました。この地にシナトラもキャロルキングもジミヘンもJBもポールサイモンもジョンレノンも集まってきたのが、夢のようでした。ニューヨーク はビルが古くて景色があまり変わらないので、あの時代の雰囲気を感じることができるんです。そこは東京とは全然違います。

そして街は人種のるつぼで、またに多様性としか言えないくらいなんでもあり。紳士や美女もヤバそうな人も色んな人が同居しています。逆に日本人がいかに外国人に対して特別な目で見てしまいがちか、ということを痛感しました。

まだまだ書きたいことありますが、疲れたのでこの辺りで。退職後でもまた行きたい街です。