講演

個人的に7月は講演ラッシュで、今日やっと一つ終わりました。先々週はコント、先週は講演準備とハードスケジュールで無理していたので、体が悲鳴をあげています。しかし今月はさらに2つ講演があります。ライブ同様、講演は全く緊張しませんが、問題は準備です。

結局講演もある意味論文書くようなものです。流れを作って、結論にどうもっていくか。最近、論文とまではいかなくてもいろんな原稿に追われています。自転車操業のようにぎりぎりでこなしていますが、ずっと何かに追われている気分で苦しくて…。でもまあ、講演にせよ、原稿にせよライブにせよ、自分の表現を出せる場があることは幸せなことなんだと思います。

忙しいのが普通だと思えばいいのですけどね。ただ4月以降ちょっとそれが無理しすぎで、アウトプット疲れなんです。とりあえず今日は寝ます。