福岡

今年も福岡のサークルというフェスに行ってきました。4回目のはずです。今年は1日開催に戻って体力的には助かりました。それにラインナップが最高過ぎでしたしね。これにサチモスが加わったら…。とか思いましたが、ダン、ヨギー、ネバヤン、キモノス、電気グルーヴ、いずれも初めてライブを観てどれも素晴らしかった。特に印象的なのはネバーヤングビーチですね。サブステージながら凄い多くの人が集まり、30分という短い枠なのでメドレー的にアップテンポで次々演奏してくれて、客の気持ちわかってるな~と。それにしても、あんなモロはっぴいえんど&細野フォロワー丸出しの曲がこんなに人気バンドになってるのが不思議で。思い起こせばサニーデイ以降90年末から00年代前半にかけて、はっぴいえんどに影響受けたらしきバンドがたくさんいましたが、あまり残りませんでした。(サニーデイの後にくるりが出ましたが、彼らはいまではジャンルが広がりすぎてますね。)で、このご時世に唄い方まで細野スタイルの高橋一生の弟さんがあんなに受けるとはね~。見た目はかつての竹内電気を思い出しました。そしてダンもよかった。あそこはなんといってもベースフレーズがかっこいい!ちなみにヨギーのベースはAMOのジョンとポールに髭と髪が似ていて、出演後客席エリアをずっとうろうろしてました。一応握手だけしてもらいましたけどね。

さて、先日はえいちゃんねるのレコ発でゲスト出演しました。1曲だけ参加しましたが、私のパフォーマンスを最高だったという声やひどいという声を聞いたり、やっぱり人によって違うんだなと思いました。ただ、自分としてどうだったかが大事なのではないかと。私はいろんなステージに出るときそれぞれキャラクターを設定して出ています。だから緊張はしないのです。その役を演じるだけですから。先日は、酔った昭和のエロおやじという自分なりの設定でそれを演じたのです。てな感じで、偉そうなこといってますが、今後個人としてはライブ出演の予定はございません。6月はコントなので、それ以降にでもなにかできればいいのですが全く未定です。

アルバムの方も少しづつですが売れてる?はずです。というか先日とある方から、今回のアルバムをとても喜んでもらえて、感想メールまでくれて嬉しかったですね。そんなところで、今日はこの辺で。アテブレーベ、オブリガード!