大雪

 正月ぼけしてました。2回とも日記を2016年にしていることに今さら気づきました。2017年とか平成29年という意識が全くありません。酉年という情報だけは入っていますが。

 さて、久々にコンパの話が来たかと思ったらカンパでした。しかも大雪。土日は雪に閉ざされたので、安芸高田の自宅に一人籠ってました。今朝は出勤するのに職場まで普段25分ですが、今日は55分かかりました。まあ一方でスキー場は喜んでいるわけで、見方や発想を変えればいいこともわけです。この土日も家の中にいたからこそ、AMOのアルバムの原稿やお城の原稿などの仕事に手をつけることができました。

先週くらいに部屋の模様替えをして、その際不要なものをいろいろ捨てました。それで家の中がすっきりしました。40を過ぎ、身辺をすっきりさせていく時期に来ているのだなと思います。これまでずっと集めたり増やしていくことばかりでしたが、ようやく下り坂に入ったのかもしれません。今年は大きな変化の年になるでしょう。モノや時間などさまざまな無駄をそぎ落としていく年にしようと思います。

他にもいろいろ書きたいこともありますが、早く起きたいので寝ます。ではまた。