紅白

 スマップに特に思い入れはありませんが、今日スマスマを初めてまともに見たと思います。こんな私のような人間が最終回を見るということ自体、スマップ解散の重大さがわかるというものです。しかし、中居くんはすごい。エンディングのスタッフとの撮影シーンで、彼だけずーっと笑顔。おそらく全員との写真撮影に相当な時間かかったはずです。昔からあまり賢そうには見えない方でしたが、さすがエンターテインメントのプロだなと。
 さて、クリスマスイブに東京横浜の出張から帰還。桜木町を19時30分に出て新横浜から最終の新幹線に何とか乗り、自由席にギリで座れ、深夜に広島着。しかし、かなり離れたのぞみ用の駐車場で万札では精算できないことになって崩すためにコンビニを探し回ってやっと1時頃駐車場を脱出。大変でしたが、いろんな仕事をして、いろんなものを見て、いろんな人に会い、いろんなものを飲み食いした非常に実りの多い東京横浜の5日間でした。
 で、帰還翌日は年末恒例ヲルガン座紅白歌合戦。4回目の出場でしたが、今回は準備の時間が殆どとれませんでしたので、歌詞だけは1週間前から覚えてましたが、衣装や細かいことを決めたのは当日。それでも自分ではそれなりの拘り・仕込みを盛り込み、石原裕次郎でゴトウイズミさんの石川さゆりに挑戦!結果予想通り破れましたが、やろうと思ったことはできたので納得。タイソン&トウサンが破れ、モリソンが勝ったので、AMOとしてはなんとか1勝。プラス最後に飛び入り的にSGPのミニライブもあり、司会のマイクも含め、AMO勢は活躍してました。これでAMOとしての仕事納めです。私のソロ活動も今年は初めて毎月イベントに出ました。もうこんなアクティブな年はないでしょうね。ハードでしたが、楽しい年でした。