命日

珍しく買ってみたルル3錠のせいか、風邪が少し良くなりました。

で、今日はジョンの命日。私も遂にジョンと同じ歳になりました。何とも言えない不思議な気持ちです。40歳でジョンは伝説になって天国に行ってしまいました。自分と比べるなどおこがましいですが、改めてすごい人だなと実感。

通勤車中は『ジョンの魂』を聴いていました。改めていいアルバムだなと。これ基本的にドラム、ベースとギターかピアノの3ピースがマックスなんですね。ジョンのギター1本の曲もあるし。あと最後の「ゴッド」(ビートルズを信じない!で有名な)のピアノってビリープレストンだったとは驚きです。さっきCDの解説見るまで知りませんでした!あとスペクターも演奏に参加してるようですが、ギターですかね?それはともかく、このアルバムはリンゴのドラムが素晴らしくいいんです。ビートルズのアルバムでは意識していなかったあの音を、ジョンのソロという外仕事で聴くと、ああリンゴだーって顕著に感じます。あの、ドタドタしてもたついてるようで味になってるドラムです。「マザー」のエンディングの「ドタタ ドタタ」ってとこなんかいいですよね~。ここ数年命日しかジョンのアルバムは聴きませんが、ファーストいいですね。