選挙

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選したようです。アメリカに住んでる友達のメールではかなり憤慨してましたが、州によってかなりアメリカの中でも違うようです。そうしてみると、アメリカは広いですね、西海岸、東海岸、南部、中部、北部。音楽も様々、カントリー、ジャズ、ブルース、フォーク、ソウル、その他土地土地の音楽に様々な人種。だから自由の国。そんな国がトランプ氏を選んだわけです。その意思は尊重すべきではありますが、大丈夫かと皆さん思っています。まあ、なんとかやっていくのでしょうけど、前ほど鼻息は荒くないですね。しばらく推移を見守るしかなさそうです。

今週は安芸高田市でも市議選で、連日選挙カーが回っています。定数18に23人が立候補。人口3万弱に対して、そもそも定数が多すぎると思います。20代が一人立候補以外がは、30代なし、40代1人、あとは50代以上ばかり。どうしても田舎はそうなるんですよ。ま、私も日曜日は開票事務をおこないますので余計なことはこれくらいで。お休みなさい!