紅白

今日は休みでしたが、博物館に行き片づけや年末の仕事の整理等をしていました。結局夕方5時までいました。そこから、久々に可部のスーパー銭湯に行き、ゆっくり入浴しました。それにしても何かずっと風邪気味のような体調が続いています。しばらく休みになりますので体調を戻したいと思います。とはいっても、年末年始また飲んで食って騒いでとなる可能性大ですが。

さて、明日はその第1弾、ヲルガン座の紅白に出場させていただきます。ずっと車の中で橋幸夫を聴いていますがなかなかパーフェクトには歌詞が覚えられません。ふとした時に飛ぶのですよ。歌詞だけでなく、本人になりきるためには関係の曲も一通り聞かないと感じがでないので、聴きこんでます。いわゆるリズム歌謡と言う一連のシリーズは吉田正の作曲つまり、「いつでも夢を」の延長上にあるわけです。国民歌謡といえる吉田メロディ-の懐の広さに今さらながら驚嘆しますね。もちろんそれらを一見さらっと、淡々と歌いこなした橋の技量も大したものです。

対戦はAMO対ムカイダーという大相撲ではありえない同部屋対決ですが、どちら勝ってもAMOの勝ち点が付くのでまあいいかと思っています。さあ、今年最後の出演、サトシ、モリソン、タイソン、バチ山、に加えジョンとポール、ムカイダーと実に多くの選手が出場し、マイクも司会で登場。楽しんできます!