野坂

野坂昭如が亡くなりました。私の世代では朝まで生テレビで大島渚などとやりあってたイメージが強いのですが、非常に個性的な文化人でしたね。
歌手としても、前衛的な歌でしたね。というか、前衛的に聞こえるんですよ。真面目に歌っててもなんか裏の意味があるのではとか、卑猥なことを言ってるのではとか勘ぐってしまうのです。歌は上手くないのに、何か凄みがあるというか…。こういう昭和の文化人っていいですよね。あとは永六輔くらいですかね。
ところで今日はリック・ダンコの命日だそうです。ちょうどザ・バンドの映画「ラストワルツ」を久々にDVDで観てて、やっぱ5人ともかっこいいけど一番といえばリック・ダンコだなー、って思ってたのでびっくり。私の憧れる古き良きアメリカを体現した極め付けのバンドが、彼らです。あの若年寄のような風貌で渋い演奏して渋い歌を唄うバンドはあの時あそこで終わってよかったのかもしれません。あれ以上のバンドは2度と現れません。イーグルスのホテルカリフォルニアもラストワルツと同じ76年ですね。あの頃に何かが終わってしまったんでしょう。実際私の場合、洋楽で76年以降のアルバムはあまり聴きませんからね。
あ、サンフレッチェ勝ちましたね!先日のチャンピオンシップからクラブ杯まで楽しませてくれます。戦術とか詳しくないのでこれ以上書きませんが、強いですねー。
では、おやすみなさい。