呉で目覚めて、朝からバイキングで満腹、午前中はシンポジウム聴講。全国の有名館から300人。昼休みは講師控室で名刺交換と、贅沢な弁当を頂き、発表会場へ。100人足らずの会場で30分パワポでプレゼン。肩書き聞いたら冷や汗ものの方ばかりが会場にいたようですが、わからないので緊張もせず話してきました。
終わるとまた色んな人が名刺もってきたので交換会。貴重な経験でした。こんな先生扱いされるとまるで偉くなったように勘違いするのですがこんな全国博物館大会なんて広島であることが滅多にないのに、講師に選ばれるのは名誉なことです。運が良かっただけなんですが、少し報われたかもしれません。
で、帰り母が呉で仕事してるので、拾ってもらい実家へ。夜は八木でろんさむの稽古。何とかなるかなという感じですが、まだまだ完璧ではありません。ただヨコヤマナイトで受けるか受けないかで、これからの方向が変わります。
その帰りにはプレミア12。酷い試合でしたね。今年のカープも最後こんな感じでした。大瀬良大地にこだわって負けたのが、今回松井にこだわりって負けたのとダブります。あれだけ叩かれて、松井は使えないのわかったのに何でノーアウト満塁で出すのか?大して調子良くない松田を使い続けて首位打者の川端使わないのか?なんで則本昂大回跨ぎ?リリーフ経験ある牧田使わず、前回3ラン打たれた増井使うのか?小久保の采配よくわかりません。とにかく、東京五輪問題もあるし、メジャーに対抗するというこの大会の意味でも絶対に勝たなければいけなかった試合に負けました。
悔しくて、腹が立っていけません。
おやすみなさい。