趣味のようなもの

今日、スーパーに行くと野菜の値段が極端に落ちてました。特に葉もの。レタスが1玉39円なんて前代未聞です。どうしたのでしょうか?ガソリンも急落していて、この間安いとこでは121円でした。供給過多ってことでしょうか。CDの値段も下がればいいのですが。でも、最近のオールディーズものは本当極端なデフレですね。少し前にかった、10枚組BOX。いわゆる50年代後半のロックンロールスターのデビューアルバムばかりを2人×10枚、つまり20人選んでBOXにしたという非常に魅力的なものが、2,300円ですよ!あまり売れてませんが、絶対買いでしょ。というか、ベスト盤ならいくらでもありますが、オリジナルファーストアルバムをきちんと収録して20枚分ですからね。エルヴィスはもちろん、バディホリー、カールパーキンス、エディコクラン、リトルリチャード、ビルヘイリー…このあたり全員入ってます。やっぱり古典かもしれませんが、この時代のこの人達のロックンロールは演奏も音もグルーブも最高です、と思うのですが懐古趣味ですかね?まあ、アラフォーですから。

 で、今日も日付が変わるまで職場。午後は一応代休という建前でしたが、ずっと編集作業をしてきた冊子が遂に校了日でしたので最後のあがきをしてました。いくらでもミスは見つかります。でも、一応終わりました。あとは業者が印刷するのみ。やりましたよ。へとへとですが、一応形にしました。趣味みたいなものといわれればそれまで。興味ない人にはどうでもいいもの。ですが、趣味みたいなものを仕事にするには、人の倍働かないといけないということを痛感しました。さっき、深夜1時前ですが、久しぶりにお酒を飲みました。獺祭をコップに半分ほどだけ。入院中もその後もずっとやってましたし、始まりは5年前からの連載ですからね。

とはいっても感傷に浸る暇もなく、それ以外の仕事も山ほどあってなんとかこなしてます。23日に大きなシンポジウムをやるので、それの準備や集客もあります。明後日は呉で大きな大会で発表もあります。そして、土曜日はろんさむのステージ。もうなんでこんなに重なってるのか、うちのムカイダーの口癖を借りれば「意味わかんない!」状態で、笑えてくるくらい毎日追われていますが、平和な日本で仕事ができてるだけでありがたいことです。元気いきてれば、別に遊ぶ暇がなくてもええか、って自分に言い聞かせています。お休みなさい。