昨夜2時過ぎの鎮火から3時間余り寝て、6時過ぎに出発して防府まで。で、今回は少し副業のことを。

 無茶苦茶眠かったのですが、防府の毛利博物館で資料借用に遅刻したらもう貸してもらえなくなるので無理やり体を起こして着きました。現地でお借りする古文書に触れて傷などを状態を確認するわけですが、何と言っても国の重要文化財。しかも国内でも第一級の史料「毛利家文書」。私が借りるのはもう三回目くらいになりますが、それでもあまり汗かかない私の体から汗があふれ出てましたからね…。相当な緊張というのは想像つくと思います。これはライブの緊張とは種類の違い、心臓がバクバクというものではなく、暑くもないのに勝手に汗が出てくるんです。そんな作業をしながら、そこのベテラン学芸員さんといろいろ話をしつつなんとか作業終了。そこから午後は岩国に行き、錦帯橋脇の吉川史料館へ。ここでも重要文化財の吉川家文書の借用。南北朝時代の史料がぎっしりつまってるんですよ。巻子をめくりながら、「すごいな…」と感動してました。というのも、吉川家はほとんど資料を外に貸さないんですよ。だから非常に今回ラッキーでした。

 そこから、眠い体を無理やりリポビタンで起こして安芸高田へ。高速を飛ばして眠気と格闘しながらふらふらになって博物館着。借用した資料を日通さんが搬入し、開封展示を確認指示して、ようやく落ち着きました。本当、神経がすり減ります。できることなら、借りたくない。ただ、そうしたものに触れることができる境遇にあることは、大変ありがたいことです。その経験で、また次のステップに進むことができるんだと思います。あと一週間で、展示オープン、当然土日だろうが休めるはずもありません。やらないといけないことが多すぎて、逃げ出したいのです。だから、睡眠時間削ってこんなもの書いてるのです。

 日本選手権シリーズが、始まりましたがあのドラフトの真中事件で、ヤクルトは相当雰囲気が悪くなりましたね。なにより真中の表情が非常に暗い。工藤は余裕を持ってます。ウッチ―いなくてもホークスが圧倒的に有利ですが、ヤクルトは「タフマン」軍団ですからね~。バレンティンが爆発したらいい勝負になるかもしれません。それよりサンフレ優勝間近ですね。全然騒がれませんが、J1J2があって、1リーグで優勝ですからね。相当すごいことですよ。プロ野球も2部制を導入しないと、同じ6チームでずっとやっててもレベル上がりませんよ。それにしても、井端も高橋も引退ですか。今年辞めすぎでしょ。確実に世代交代の年となりましたね。40代の監督ばかりじゃ、面白くないですね。やっぱり名将というような、往年の野村克也とか西本幸雄とかのようなタイプがいないと重みがないのです。

 三江線とか先日のリズム歌謡の番組のこととか、いろいろ言いたいことあるのですが、明日も出勤なんでこの辺で。アディオス!(意味がわかってません)