サタデ―ナイト

 土曜日の夜ですが、今日もお城に没頭しております。僕にとって城とは…なんて書くと何時間もかかるのでやめます。昨日は結局風呂にも入らず3時半ごろ寝たので、今日はスーパーに閉店前に寄って20時過ぎに帰宅して、家で塩サバを焼いて食って、風呂にちゃんと入り、夜遅くから仕事をしています。だいたい家に仕事を持って帰ってもまともにやらないんですが、今日は少しはやってます。僕はさんまも好きですが、たけしの方が…。そのさんまじゃありませんね、基本フライパンでしか焼かないので、塩サバの方がいいんですよ。あまり手間もかからず美味しいし。あと骨が取れやすい!さんまは面倒ですからね。

 さて、CSも終わって、ソフトバンクとヤクルトのリーグ1位同士の選手権となりました。まあ、山田とギータの対決ってのがわかりやすくていいんじゃないですか?で、金本監督誕生ですか、これで当分広島球団に帰ることはなくなりました。何がアニキだよ、って思いますけどね。せめてコーチならいいんですが、名前だけで監督を選んでるみたいで非常に疑問です。あとはカープのコーチですが、大して変わらないんでしょうね、OBばっかで。

 それから読売敗戦で原監督辞任ですか~、敗戦といえば三江線廃線のビッグニュース。とうとう来るときがきましたね。しかし今日博物館に中国新聞の記者がこられて雑談してたのですが、その中で今朝の新聞の記事の話題になって。それはJR西としては「廃線ありきではない」との姿勢で説明してるのに、支社長が「3月までには(廃止を)正式決定する」と言ったらしいのです。しかもそれを、うちの市長がぽろっとその記者に漏らしたらしいのです。これ、会社的には多分大問題ですよ。おそらく支社長はオフレコで言ったのでしょうけど、うちの市長にはいっちゃいけません。記者さんもびっくりしたそうですが、それがそのまま記事になったとのこと。どうなるんでしょうかね~って、もう決まってるんでしょうが。僕としても今年は芸備線100年のことで一杯で、三江線全通40周年のことまで対応できなかったんですよ。それがこんなことになるとは。通勤通学以外に活路を見出すしかありません。

 もう2時ですか、日々疲労が増しております。明日は日曜日、夕方から結婚パーティーに顔を出すので、午前中出勤します。眠たいっす。まだ原稿校正があります。

 ああ、でもいぼ痔は少しおさまってきています。ご安心を。