クールビズの引退

 いろいろあった9月が終わります。クールビズも今日で終わり、秋の番組改編でテレビジョンの方もいろいろ変わります。何かさみしいものがありますね~。

プロ野球も今年は、あり得ないくらい沢山の選手が引退します。しかも、40代越えの長寿選手がほぼ全員引退です。唯一残った松中も退団が決まり、どうなるかわかりません。しかし、山本昌と谷繁と中島という私の中高時代にファミスタにいた選手が引退ですからね。まだいたのがすごいことですが、同時にやめるとなんか一気に時代が変わるようで…。中島なんて最後の阪急戦士ですよ。山田久志と大谷の球を受けたのは彼だけですからね。すごいことですよ。ああ、何かさみしくなってきました。そろそろ、栗原や東出、広瀬あたりも引退でしょ?今年なぜか名球会クラスの大物ばかりがごそっと引退するので、来年から野球解説者も引退する人が出てくるんじゃないですかね?だってキャパが決まってるので、あまり現役時代のキャリアがない人は、新たに引退ものが増えればお払い箱になりますよね。これ第2の引退?で、焼肉屋とかがよくあるパターン。大変ですね、プロ野球選手も。

 さて、明日からはネクタイ着用ですか。締めるのに5分早く起きないといけませんね。どうぜもいいことですが、私ね、こだわりがあって、クールビスでしかボタンダウン着ないんですよ。つまりボタンダウンにネクタイはNGなんです。世間的にはやってる人沢山みますけど、私の中ではボタンダウンはノータイ限定。そもそもそのほうがかっこいいし。あと、逆にワイドスプレッドのシャツはネクタイが必須。ノータイでは様にならないというのが、私の中の哲学です。それはおかしいと思うなら、街ゆくサラリーマンを見てください。カッコええ人はたいがいそうだと思いますよ~。あ、ビジネススタイルでいえば、ついでにストライプのシャツにはストライブのネクタイを極力合わせないというのも私の哲学です。なんでかって?そりゃ、そうしてみてください。何かおかしいのがわかりますから。

あー、今日はすごい秘密を書いてしまいましたね~。ま、誰も興味ないでしょうけど。ではおやすみなさい。

これから、やっとお仕事して寝ます。やっぱ、家帰ったら仕事しませんね~。テレビとか飯とか誘惑が多すぎます。