闘病記9.11

9.11ですか。ニューヨークの空には〜、曽我部のギターというソロデビュー曲がありましたね。2機目の時はリアルタイムでテレビ中継を見てましたので、忘れられません。
一方今年の9.11は茨城に続いて宮城県が大変な水害です。治水とはいいますが、水を活用するのも抑えるのも日本人が昔から悩み続けてきたことです。水利を巡って中世から争いがあり、村同士で戦争にもなってるくらいです。水がないと生きていけません。
さて、私は朝から白湯を飲んで遂にクソが出た出たクソが出た!便秘が解消どころか、やはり出過ぎて最後は下痢に…。どうにかならないものですかね?
しかし、1日が経つのが早い。朝飯時に、食卓を囲んでいつもの方と痔ろう談義して、病室に戻るとあっという間に昼飯時の痔ろう談義。そして、午後からシャワー浴びて、座浴という肛門洗浄をして、6時前の晩飯時にまた痔ろう談義。基本的にテレビも見てないので、何か夢の世界にいるようなんです。(今朝は夢でブライアンウィルソンが死んでびっくりしました。)
しかし、今日は産まれて初めて女性用ナプキンを装着。これは便利がいい!多い日も安心です。
今日は麻酔の影響で後頭部がガンガン痛くなってますので、あまり仕事が進みませんでした。もう22時の消灯過ぎたので寝ます。予定では火曜日退院となりそうです。
そういえば、入院してる間にいつの間にかくみちゃんがフランスに戻ってしまったようです。次彼女と会うのは1年後。自分の好きな国に渡って、暮らすって凄いですね。大変だと思いますけど、それでも前に進むことは素晴らしいなと思います。
今、サトシが好きなフィッシュマンズのファーストを聴いています。後期の方が好きなんで、いいと思わなかったのですが、ボノボだと思って聴いたらこれいいですね。予備知識持って聴くと良くないこともあります。
では、おやすみなさい。