週末の視察あれこれ

いよいよ夏本番ですが、夏休みの計画などは皆さんありますか?海に山に花火にとか予定は特にありませんが、やるべきことをやっておかないと、というプレッシャーに追われている毎日です。
週末、土曜の夜はペロペロのライブ視察へ行きました。他の5バンドも女性ボーカルばかりで、女性の声に癒さました。ただ、女性のボーカルはロックよりポップなサウンドの方が合うと思いました。単なる好みですが。その際、名古屋から来てたイベンターと会いましたが、その方の主催ライブで初めてムカイダーが弾き語りをやることになったそうです。メンバーが来なかったから止む得ずとのことでしたが、これがあったから彼女がAMOと出会ったわけで、縁って不思議ですねー。個人的な良縁もそろそろ来てもおかしくはありません!
さて、その後鈴木さんのおでん屋イベントに顔を出し、津田マイクのDJも聞きました。彼の毎年夏に作るsummerjamってミックスCDがなかなかよくて、車でも聴いてます。このイベントで彼のかけたのが、シャネルズ、山達、かせきさいだあ、大滝カバー、ユーミンなどでナイアガラ系なんですよ。基本的に最近彼と趣味が合うというのが結論。
日曜日は、昔買ったマンドリンを修理に出しに行きました。というか、レフトハンド仕様への改造です。改造してから、練習するかが問題なんですけどね。
その際、原爆ドームと平和公園と慰霊碑に行きました。先日、核問題について書いたし、現地でどういう人々が来ているかを改めて見ておこうと。署名活動している高校生や、証言を語る方々もいて、こういう完全にボランティアの方々も沢山いる一方で、平和公園の木陰では、近所の年寄りが沢山集まって将棋してるんですよ。かなりディープな空間でした。まあこれはこれで平和な光景ではありました。
で、そこから国立死没者追悼平和祈念館という資料館とは少し離れた施設初めて見学しました。前から気になってましたが、資料館とは趣の違うものでした。立派な施設だし、最新の機器が備えてましたがその割には一般の見学には不向きというか、なんだかよくわからない施設でした。祈りの場であれば外にいくらでもあるし、死没者のデータを公開するだけならもっとコンパクトでいいと思います。
それから、旧日銀で昔の広島の古写真の展示をみて、頼山陽記念館の日本刀な展示を見て、さらにクレドホールで話題の金魚の展示を見にいきました。と、まあ結果的に展示巡りの1日でしたね。