アドリブが利かない

 この間バチ山さんの録音イベントに行ったと書いたのですが、下書き状態でUPされてませんでした。バチ山さん、ダーオカさん、ならびに関係各位にご迷惑おかけした(わけはないのですが)ことを深くお詫びします。

 さて、昨日バリウム検査の後から下剤を飲んで、効かないので夜またのんだのですが、昨夜からら今日にかけて効きすぎました。腹痛を伴う大便が次々とでてきてかないません。そもそも、私は便秘がちで3日4日くらい出ず、突然ドバっと出るという日々の繰り返しなのです。毎日コンスタントに出るようになるには早起きと長い睡眠ですかね。どちらもなかなか難しいですね~。

 昨日の私のマッドマックスへの感想、読んだ方がいたようですが味気ないものに思えましたかね?別につまらなかったわけではないし、映画の興奮をとても味わいましたよ。面白い映画です。マッドマックス愛好者の皆さん、語弊がありましたらお詫びします。ただ、この映画に限らず、予告編みてて最近の映画って重低音のバスドラみたいなドン!という音がやたら出てくるのが気になりました。あればかりで、ほかにアイデアないのかと思います。

 今日はタケウチのユースト。誕生日でもあまり見ている人がいないばかりでなく、トラブルもあって大変そうでした。ついでに私の番組に対して長いだのアドリブが効かないだのと好き勝手いってました。まあ、長くなったことは事実でありますし、アドリブが効かないのもある部分確かなので、ムッとしながらもご指摘は謙虚に受け止めます。

 ただ、タケウチにろんさむぼういずをちゃんと見させたら、多分私への見方がもう少しかわるのではとは思います。アドリブというのはベースがあって初めて成り立つもので、ハナからアドリブの面白さに食いついたらそれはただの適当になると思うのですけどね。ろんさむのステージで、私がアドリブとどう向き合っているかそこを見て欲しいというのが正直な気持ちです。その上で、彼の芸にも生かしてもらいたいのです。もちろん彼の面白さは唯一無二で、私とは違うし真似もできません。

 まあ、でも現代の笑いってそういうアドリブ中心の笑いなんですよね。真面目にやることは面白くない、面白いのはアドリブという風潮は非常に強く感じます。一方でこれは危険だとも感じるのです。そう思うのは私の頭が古いからでしょうけどね。ただ面白い=笑えるということではないので、これから私自身ももっと考えていかないといけません。タケウチのいうように、長々喋っていると最後飽きてきたという若者もいます。ただ、90分の講義や講演というのは、一般的でありそこを飽きさせないように話す術を身に着けないといけないですね。まあ、実際私の番組を見て頂いた方々から幸いとても面白かったという声もたくさんいただいております。結局は、好みの問題なんですよ。私の場合、音楽の歴史に興味があって流れで理解しようとするので、それに興味ない方もたくさんいるのでそれは認めないといけません。

と、いうように、理屈っぽく語る辺りが、面白くないとかアドリブが効かないって思われるのでしょうけどね。