相席万歳

福岡から広島に戻るバスの中にいます。昨日あんなこと書いたせいか、今日は予約の手違いのお陰でたまたま女性の隣となってしまいました。しかも、これがよりによってとても素敵な方でびっくりしております。袖触れ合うのも何かの縁とはいいますが、やっぱりこういうのはいいですね。
というか、逆にとても痴漢なんてしようとは思えません。車内で食べようと思ってローソンで買った焼きそばを食べるのでさえ、隣に相当気分使いましたよ。おむすびにしとけば良かった!
この二日間博物館3ヶ所周り、元寇防塁にも初めて行って福岡の歴史を満喫してきました。福岡という大都市はおそらく日本で最も歴史的に重要な都市ではないかと感じました。広島はもちろん東京、大阪、名古屋よりも遥かに前から栄え、日本の政治経済で大きな拠点であり、重要な史跡も沢山あります。
そういう歴史的な視点で見ると、旅の楽しみ方が変わります。本当は日本100名城を巡りたいのですが、そうなるとやはりパートナーが欲しいものですねー。などと隣を気にしながら、浮かれてしまいました。
さて、来週はジュークのライブですんで、そろそろ曲を作らんといけません。久々に音楽から離れた週末でしたが、こういうことも必要だと思いました。音楽活動も歴史のお勉強も両方やることでどちらもいい影響になるのではないかと。
あとは婚活ですか…。こちらはなかなか目処が立ちません。