RCC

 冗談とおもわれそうですが、ここ数日博物館の仕事でメディア対応に追われております。芸備線の企画展と埴輪の展示を同時に開催しているため、新聞、テレビ、ラジオの取材依頼が一気に押し寄せるという初めての経験です。

 昨日は埴輪で中国新聞にコメントが掲載され、朝日新聞の埴輪の取材、今日は芸備線でRCCテレビ「いまナマ!」の撮影とインタビュー、埴輪でFM東広島から電話出演の依頼、明日は芸備線でNHKテレビの撮影、さらに芸備線でRCCラジオカーの依頼もありましたが、NHKとかぶるため来週へ持ち越し。さらに28日は芸備線でRCCテレビの夕方のニュースでイベントの密着取材。その他今日も新聞社との電話やり取りがあったりドタバタな感じです。

 で、重なるもので夜はRCCラジオにムカイダー出演で私も視察と称して見学にRCCへ。タイソンがディレクターの回で2時間の生放送。楽しく拝見させていただきました。仕切る人間も、喋る人間も大変な仕事だなと思いました。私はバカ話して邪魔してばっかりでしたが。ブースの中からスタジオのムカイダーを見てましたが、きちんとわかりやすいように落ち着いてしゃべっており、大したもんだなと感心しました。ライブも3曲生演奏。彼女が一歩一歩大きくなっているのを心の中で拍手しながら、私はスタッフの方たちとバカ話ばかりしてました。

さて、いよいよ春まつり!販売CDの準備、関係者への諸連絡、自分の前座の準備、お客さんの呼び込みの告知等でもうくたくたです。オーバーなと思われるでしょうけど、AMO関係だけでなく博物館の仕事も先ほど言ったとおりパンパンで、さらに春祭りの当日は早朝野球の試合、翌27日は上京で翌日早朝帰広で、昼からRCC密着取材という本当に連日過酷なスケジュールで、当分寝る時間もあまりありません。

でも何とかなるはずです。すべて楽しみます。