長い日曜

15日は長い1日でした。
実家で起きて9時25分に出て、28分のバスに飛び乗りバスセンターへ。日曜日朝のバスは修道大学も横川も寄らないから早い。そっから中央図書館に行き、またマイクロフィルムで大正の新聞記事を探してコピー。つい三面記事ばかり目がいきます。情婦とか色魔味のある見出しが並びますが、ああいうネタを当時の人も興味本位で読んだんでしょうね。
で、そこから歩いて空鞘神社に行き、縁日でのモリソンの青空ライブ視察。何人か知り合いの方に会いました。前の方が延々と唄い、11時半からの予定が11時53分からに。恥ずかしがるモリソンになぜか私が呼び込みのMCをさせられました。ステージもなく社殿の前でポツンとモリソンが立って歌う光景は、何か以前自分がやってきた現場を思い出し、これはこれでいいなぁと…。そしてモリソンの歌がとてもよかった。モリソンの歌は密室より外がいい!狭い箱で歌うとアングラになり、外で歌うと自然の牧歌になるんです。
その後、急いでマツダスタジアムに行き、早速黒田のオープン戦視察。ヤイチときしこちゃんの3人で飲みながら観戦。ホームランがドンドン出て、楽しかったです。そういえばこの日のウグイス嬢は阿呆まつりにも来てくれたゆみこさんという友達でした。営業しながらウグイス嬢もさせるというカープらしいやり方。黒田も観れたし、かなり酔って試合終了。そっからまた3人で飲みに行って美味いもの食って色々AMOの現状についても語り合いました。そういう訳で、もうかなり酔ってしまいました。
で、最後は1人流川へ行き、SGPのレコーディングを視察。奴ら新曲やってました。マイクが御意見番で録音仕切りが航平、サトシは好き勝手言う役と一応役割があるようです。その後、マリちゃんが差し入れに来てくれて、えいちゃんねるが到着し録音。この曲はライブで4.26に御披露目予定です!
で、アストラムラインに乗ってオープンした新白島駅を車窓からみて帰宅。さすがに頭フラフラしてましたが楽しく濃い長い1日でした。