もう10月か

 御無沙汰です。10月になりましたね。しょうもないことを考えてるだけで、大して何もしてません。

 さて、ここ一番で負け続けた今年のカープは最終戦にもやっぱり負けました。これについては、まあ3位だからいいじゃんとか、去年より成績いいしという見方もあります。忘れられないのは96年。長嶋読売のメイクドラマによって、読売に逆転優勝された時、猛烈な敗北感を受けました。今年もその時のような流れで3位になりました。マスコミさんや地元企業さんはCS進出セールとかやって祝ってますが、読売優勝の日にカープのCSが決まったのに何をいってるんだろうかと。読売の優勝よりカープCS決定の見出しが大きい中国新聞にはがっくりしました。負けを認めろと。毎年のことですが、大本営発表にもほどがあると思います。

 で、久しぶりに、曲を作りました。何となく降りていました。それが「敗北感」というある意味「残尿感」の続編みたいな曲です。そんなに面白い曲ではありません。でも今の気持ちをそのまま出した、自然にできたようなもので、気に入っています。今年はコントばかり書いていたので、何より自分がまだ曲が作れるんだということが分かって安心しました。いずれ録音します。

 腐ってもAMO。というかもともと腐っているので変わりませんが、事務所としてまだやっていきます。多分、それは広島にAMOよりいいと思えるアマチュアがいないからです。少なくとも私が見た範囲ですが、これは本当にそう感じます。でも多分そう思っているのは私だけでしょう。だから、どんなに人気がなくても、大変でもまだやめるわけにはいかないのです。

 最近ずっと、私は敗北感でいっぱいです。でもそれさえもAMOとしてそのまま出していくしかないのだとも感じています。

 しばらくあまり表には出ないつもりですが、またいずれお会いしましょう。「I shall return!」by D.マッカーサー