もう9月か…

 

盆過ぎてから何かと慌ただしく、大雨による災害以降何かと気分が晴れないことが続いていましたが、時間だけは過ぎていつの間にか9月に入りました。

 

AMO夏祭りとアルバムリリースからちょうど1ヵ月。28日にはAMO内のくみちゃんを囲む会、30日には親戚の通夜の後、色即のDJイベント、31日はくみちゃんのフランス行きを見送ってきました。この日はスガシカオの「グッドバイ」を何度も聴いていました。

 この31日夜は幟町のジスボーイの閉店に顔を出し挨拶をしてきました。この店こそ、第1期AMOを陰で支えてくれた存在でした。60~70年代の音源ばかりのこの店(光町の時)に、2000年頃か、初めて入ったときの興奮は今でも忘れません。この店こそ自分が求めていたものだ!と舞い上がったものです。以来レコードやCDを購入するだけでなく、音楽談義をしたり、色んな人生相談をしたり本当いろいろありました。これから安芸津に戻って営業続けるそうですがまたお世話になると思います。レコード研究者としても菅田店長の話はおいておきましょう。日本で屈指のビートルズレコード考古学者です。

 

 92日はゴトウイズミさんの誕生会ということで、ヲルガン座にAMOとして駆けつけました。昨年は、サトシも私もソロで出たのですが、今回はモリソンは除き、みんなまとめて「AMOさま」扱いでした!

 

で、皆さん歌や音楽を披露する中、音楽事務所としてあえてコントで御祝いしてきました。内容的には、6人で出陣し、いつものライブ同様、くだらないドタバタ喜劇のようなものでしたが、そしてフランスのくみちゃんも手紙で出演し、AMOらしさは出せたかなとは思います。ヲルガン座、ゴトウイズミさんには感謝しています。

 

 奇しくもこの日は津田マイクが加入してちょうど1年。来年の今頃AMOはどうなってるのでしょうかね?