小林旭ナイト!

2014.6.1「社長の小林旭ナイト!~巨大なるアキラワールド~」@フリップミュージック

 ポールのコンサートが幻になり凹んでたのも束の間、先日ようやくAMOのアルバムレコーディングも終わり、ひと段落したところです。

 そこで、10年来の夢だったこのイベントを開催!従来あまりない、講座形式の「聴き語り」イベント。アキラの魅力を伝えるべく、レジュメ、構成、選曲を入念に準備して臨みましたが、フリップミュージックさんのご協力は勿論のこと、コンバイン若岡氏、津田マイク氏を中心に聴き手の皆さんのお蔭で非常にいい雰囲気で、最高に楽しく3時間も語らせていただきました。小さなイベントでしたが、ずっと一人追いかけてきたアキラの魅力を誰かに聴いてもらえるなんて、本当に幸せな時間でした。

 とはいってもアキラの全貌は伝えきれるわけもなく、今回は、コロムビア~クラウン初期のまさに昭和30年代のアキラのコミカルな面を中心に選曲しました。相当厳選した迷曲ばかりをかけていますが、まだまだかけたい曲はありますので、需要があればいつでもやります!

そしてなんとこの日の模様、Uストリームでご覧になれます!

第1部 http://www.ustream.tv/recorded/48282472

第2部 http://www.ustream.tv/recorded/48285135

とりあえずプレイリストは以下の通り。

弾き語り「ギターを持った渡り鳥」

CD「赤いトラクター」

 

1部 

 

・アキラのデビュー

 

「女を忘れろ」、「ダイナマイトが150トン」、「俺に逆らうな」、「ひとりぼっちの唄」

 

・アキラの煙突唱法

 

 「失恋もまた楽し」、「都会の空の用心棒」

 

・アキラの「アキラ節」

 

「ダンチョネ節」、「ズンドコ節」、「証城寺の狸囃子」、「アキラのホイホイ節」

 

・アキラのツイスト

 

「アキラでツイスト」、「ツイストNO.1」、「ペパーミントツイスト」

 

・アキラの結婚

 

ソノシート「アキラとひばり」 

 

<休 憩>

 

2

 

弾き語り「自動車ショー歌」 

 

・アキラの旅

 

 DVD「ギターを持った渡り鳥」、「アキラのソーラン節」、「恋の山手線」

 

「ホラふきマドロス」、「アキラのブンガワンソロ」、「アキラでボサノバ」

 

 「恋の世界旅行」、「宇宙旅行の渡り鳥」

 

・アキラの暴走怪盤

 

「ジョルダニア」、「アルデベルーチ・レオパリーダ・カリーナ」

 

「雑排ソング」、「スピード違反」

 

・エンディング 「自動車ショー歌」