2013年03月11日

<近況報告>
 WBCで盛り上がってますね。コージジャパン初めから監督は決まらない、メジャー組は参加しないという悲惨な状態で、始まったらカープにボロ負けしたり、杉内や涌井の女性問題と何かと問題だらけでしたね。予選でもブラジルや台湾に負けそうになったり、スレスレの綱渡りの展開ですが、何とか面目は保っています。そういうハラハラするチームですが、やっぱり気になるし勝って欲しいと思うものです。マウンドに国旗立てた隣国チームはさっさと消えてしまいましたが、台湾チームのフェアプレーは素晴らしかったです。特に、判定に対してクレームをつけないところなんか感動しました。

 暖かくなりましたが、花粉症の季節です。今年は、黄砂とPM2.5のせいで大変なことになっておりますが、私、トリコロール酢酸というのを塗る治療を受けて、鼻詰りは激減しました。とはいっても、山に登ると鼻水やくしゃみは出るし、目はかいいしたまりません。これだけ医学が進歩してるのに、どうにかならんですかね。

 そいうえば、少し前に初めて水虫になってしまいまいた。治療していませんので、未だに足の指の皮がボロボロの状態。この年になってなぜいきなり水虫か?と不思議でなりません。私の足指の間は割と開いている方なんですが・・・。これも病院いかないとなおりませんかね~。病院で長時間待つのがたまらなく苦痛なんですよ。耳鼻科も3時間半かかりました。そいうえば、むかしフォークルがズートルビー名義で「水虫の唄」というのを作りましたが、私も水虫ソング作りましょうかね。

 さて、何かと話題のAKBですが、AMO48「エブリデイ、甲冑武者?」というパロディソングを私も作ったくらい多少影響を受けております。で、少し前に峯岸というメンバーが週刊誌に撮られて丸坊主になりましたね。あれは、撮られたことの反省なのか、男と交際したことの反省どちらなんでしょうか?そもそも撮られなかったら反省していないはずですから、坊主にはなっていません。それはさておき、坊主というのは罰なのでしょうか?髪型の一種だと思うのですが。女性が髪を落としてそれが可愛いという人もいるでしょうし・・・。
 で、何かと流行の発信源であるAKBということで、坊主が流行りになると思いまして、私も早速坊主に挑戦してみました。すると、「どうして坊主か?」と理由を尋ねる人は何人もいましたが、まるで流行の最先端と評価してくれる人はいません。思わぬ誤算でしたが、少し時代の先を行き過ぎたのでしょうか?
 
 活動報告ですが、AMO専属歌手となったサトシくんのアルバムを作ることにしました。で、先日早速レコーディングを開始。今回、安芸門徒鉄次は極力演奏や唄には口を出さないようにしています。彼の意思にそう形で作ることが仕事だと思っています。で、安芸田高市としては録音・ミックス・マスタリングで頑張ります。AMOが秋本哲治以外の歌手の曲を制作するのは2006年のぺス以来、実に7年振りとなります。一応事務所を名乗っているだけあって、こういう活動は非常に重要ですね。ただし現在、サトシ君は痔ろうで入院しており、退院後録音を再開する予定です!